主要テーマ

THEME 1
自由貿易とグローバル・ガバナンスの推進

現在,多国間枠組への信頼が揺らぎ,世界経済の脆弱性と不確実性が増大しています。デジタル化の急速な進展は,経済的利益と同時に副作用も生んでいます。G20を始めとする国際社会は,グローバル・ガバナンス強化を通じ,このような様々な課題に対し,連携して対応しなければなりません。

G20大阪サミットでは,多角的自由貿易体制の維持及びWTO改革の必要性を確認しました。また,G20は,デジタル化などの新たな課題に関するルール作りを後押しする場でもあり,データ・フリー・フロー・ウィズ・トラスト(DFFT:信頼性のある自由なデータ流通)の原則に沿って,デジタル貿易に関するルール作りを進めるための「大阪トラック」 ,人間中心の「AI原則」経済の電子化に伴う課税上の課題への対応 などに関する取組を促進してきました。さらに,二国間/地域間の自由貿易協定は,地球規模での質の高い共通のスタンダード作りに貢献するものであり,日本も日米貿易協定日米デジタル貿易協定TPP11 協定や日EU・EPAなどを通じて積極的に取り組んでいます。

G20愛知・名古屋外相会合では,大阪サミットの成果も踏まえ,更なる貿易・投資の促進に向けた取組,デジタル化の進展による利益を最大化し,副作用を最小化する方策,既存の多国間枠組の機能改善といった点等について,活発な意見交換を行う予定です。

THEME 2
SDGsの実現

2016年のG20杭州サミットで「持続可能な開発のための2030アジェンダに関するG20行動計画」を採択して以来,G20は,各種作業部会を通じて,SDGsを実施するために中心的な役割を果たしています。

日本議長国下では,保健,教育,質の高いインフラ投資,イノベーション,ジェンダー平等,気候変動,海洋環境といった課題に加え,SDGsを達成するための資金ギャップを埋めるための革新的資金調達の役割といった点にも焦点を当てました。

G20大阪サミットでは,SDGsに関連して,海洋プラスチックごみの削減に向けた「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」「質の高いインフラ投資に関するG20原則」「G20持続可能な開発のための人的資本投資イニシアティブ」「SDGs達成のための科学技術イノベーションロードマップの基本的考え方」 を含む多くのイニシアティブを打ち出しました。

また,本年9月の国連総会の際に開催された「SDGサミット2019」 において,現在の取組状況に対する危機意識が共有され,特に優先すべき分野が示されました。

このような背景の下,G20愛知・名古屋外相会合は,SDGサミットで国際社会が決意を表明したとおり,今後10年間を「行動の10年」とするため,各国の取組を加速化させる契機とすることを目指します。

SDGsについてもっと詳しく知りたい方は:

政策広報動画

SDGsの1つ「保健」における日本の貢献

THEME 3
アフリカの開発

G20は,アフリカ諸国との国際協力の促進のため,これまでもアフリカに積極的に焦点を当ててきました。8月に日本が主催した第7回アフリカ開発会議(TICAD7) の成果も踏まえ,特に以下のテーマに関し,アフリカ大陸において持続可能な開発を達成し,平和・安全保障を確保するためのアフリカ自身の取組を更に後押しすることが,G20には期待されています。

(1)イノベーションを通じた経済構造転換

アフリカでは,着実な経済成長,人口ボーナスの活用及び経済構造転換の用意があります。アフリカの経済成長を,イノベーションを通じ持続可能なものとするため,(1)民間部門のより積極的な関与,(2)質の高いインフラ投資を通じた連結性の向上,(3)ブルー・エコノミーの推進が鍵となります。

(2)持続可能で強靭な社会のための包括的な人道・開発支援

SDGs及びアフリカ連合のアジェンダ2063の達成に向け,特に,科学技術,保健,人材育成,農業,ジェンダー,若者雇用,海洋プラスチックごみ,気候変動,災害リスク低減といった分野について,アフリカに対する包括的な人道・開発支援が継続されるべきです。

(3)アフリカ主導の平和・安全保障の取組への後押し

アフリカ主導の平和・安全保障を進展されるための取組が様々な分野で進んでいます。国際社会としてかかる取組を更に奨励すべきであり,また,アフリカ大陸における紛争予防・解決,テロとの闘いに対する支援を継続していくべきです。また,紛争の根本原因に対処するため,基本的自由,法の支配,グッド・ガバナンス等の普遍的価値を維持するための効果的な制度作りも必要不可欠です。

G20愛知・名古屋外相会合では,アフリカの持続可能な経済成長の確保,アフリカ主導の平和・安全保障の進展への支援,アフリカにおける諸課題の根本原因への対処等について,意見交換を行います。

アフリカの知られざるエピソードや日本とアフリカの関わりを知りたい方は:

政策広報動画

日本のアフリカ支援 – 事業発展
日本のアフリカ支援 – 人材育成
日本のアフリカ支援 – 感染症